剣盾S15シングル【最終790位】鉢巻日食ネクロズマ軸
お久しぶりです、しおから(TNしおソルト)と申す者です。
ポケモン剣盾のシーズン15で久々の最終3桁順位を達成したので簡単な構築記事を残すことにしました。
【構築経緯】
竜王戦ルールは初めてなので最も思い入れのある禁止伝説のを使ってみたが自分には扱い方がわからず、次に気になっていた日食ネクロズマを試すことに。
最初にHS竜舞弱保型を使ったところ、有利対面は作りやすいが技範囲の狭さが気になりHA鉢巻で火力を押し付けようと思った。
ネクロを展開するクッション役として最も信頼しているHDと7世代竜王戦でも強かったらしいHBを採用。
苦手なや対策の妖精枠に、対鋼の格闘打点持ちでにも強い(一撃の型)。
ネクロがダイマを切る前提の型では無いのでダイマエースとしてCS、相手のサンダーが重いのでS最速で羽休めと怪電波を採用。
終盤までこの並びを使い続けたが2000位前後をウロウロ、
感触は悪くないが初手で試合が終了するという致命的な欠点を抱えており、活躍はするが必要ではないと感じたの枠を再検討。
・スカーフオーガに最低でも対面から勝てる
・鋼に強い
・行動保証が欲しい
これらを満たすポケモンを考え、襷エースバーンを思いついたので採用。
6匹全員が伝説ポケモンの構築が完成した。
【個別紹介】
ネクロズマ(たそがれのたてがみ) 拘り鉢巻 プリズムアーマー
禁伝枠。こいつに限らず禁伝連中は数値が高過ぎて脳が理解を拒む
優れた耐久と耐性で受け出し、有利対面を作って一発殴ってからどう詰めるか試合を組み立ててました。先発も多かったです。
当初はの後攻蜻蛉から展開して動かそうと考えていましたが、実際に回すとそのような動きは殆どせずガエンは抜け、ランドの選出も減りました。
瓦割りはへの打点の他、のベールを割ったりダイナックルで積んだりと地味に便利でした、他に欲しい技も特に無いです。
基本的にダイマは切りませんが、相手のダイマの対抗策や耐久補強、最後の詰めに使います。
選出率1位。ほぼ全試合出しました
エンテイ 気合の襷 精神力
聖なる炎/神速/起死回生/地ならし 意地AS
ご自慢のビックリドッキリポケモン、最速にしたかったが火力が足りないので意地っ張り。
襷が警戒されなそうで、新規習得の起死回生+神速でを返り討ちに出来ることに気づき天啓を受けたので採用しました。
でもほぼ同じ型が可能だが無反動物理炎技である聖なる炎の有無は大きく、非接触なのでを焼いてもが潰れない。しかも5割火傷のおまけつき。
とは威嚇耐性や先制技の性能、S操作技などで差別化されているそれはそれとして別にエスバでも良いかもしれない
最初に使おうとしていたの意志を継いで構築が完成したようで美しいですね☺️
選出率4位
ウーラオス(一撃の型) 拘りスカーフ 不可視の拳
暗黒強打/インファイト/蜻蛉返り/不意打ち 意地AS
鉢巻ウーラオス教徒ですがスカーフウーラオスの代わりが見つからなかったので採用、無難に強かったです。
なのに不意打ち採用してますが他に欲しい技も無かったのでこれで良かった(暗黒強打とインファでほぼ完結している)
選出率5位、終盤になるにつれ自然と選出が減った
波乗り/ムーンフォース/挑発/瞑想 控えめHC
対策として採用、期待以上に活躍してくれました。
汎用性も高く、この構成で自分が求めるものをほぼ全て持ち合わせていました。
自分はカプ・レヒレという「タイプこそ優秀だけど数値の足りないポケモン」を全く信用していませんでしたが滅茶苦茶強かったです。
(レヒレの数値が低いとか何言ってんだと思われるでしょうが、そう感じるのは自分がヘタクソだからですね😞)
選出率3位
ランドロス(霊獣フォルム) オボンの実 威嚇
地面と電気の一貫を切れて威嚇も撒ける便利なクッション。
最初は後攻蜻蛉の為にSを落とした個体を使用していたが、岩封でミミッキュが抜けない等デメリットしか感じなかったので無補正無振りに。
最終的には相手にサンダー以外の電気タイプがいる時しか出さなくなったので、変更の余地有りか
選出率6位、4〜6位の選出率は殆ど差がないです
サンダー 命の球 静電気
10万ボルト/暴風/怪電波/羽休め 臆病CS
最強のポケモン。実はこのルール禁伝を2体使えます
前期までのルールよりインフレしてるはずなのに前期より強く感じる、あまりにも強すぎてドン引きしながら使ってました。
やにも強いのが偉い、こいつでダイマして暴れさせとけば何とかなるので他のポケモンの選出率がどんどん下がっていった。初手ダイジェットしたら試合終了なんてことも珍しくなく…
熱風が欲しい場面もありましたが怪電波が凶悪過ぎて手放せずこの構成、初手ミラーのS勝負と素暴風が心臓に悪いのだけが欠点。
選出率2位
【有利/不利だった相手】
対
禁伝枠の相性は不利ですが勝率は非常に良かったです。負けた覚えがありません。
こちらのがダイマを切らずに相手のイベルの取り巻きを削り、イベルに強いやにダイマを温存できるので構築単位で有利でした。
対
採用時は不利というか無理、に変えてからは体感不利ですが一応勝ち越し。
選出は必然的に先発後続になります。(初手オーガ以外のケースやエンテイの神速に合わせてオーガが引いた後のケアが効かないため)
対
採用時は全勝、構築を変えてからは五分五分。
ガエンを使っていた頃は出てこない事も多く、選出されてもで取り巻きを崩しで止められるので楽勝でした。
黒バド入りは構築単位でを強く牽制していて立ち回りが難しく、ガエンが抜けた後は苦戦しましたがを先に展開して上から怪電波入れて何とかしてました。サンダーは全てを解決する。
対
結構マッチングしましたが選出されないことが多く、結果easy winが殆どでした。
対
有利、を温存し@1でネクロの動ける対面を作って崩す。
対受け系統
禁伝枠は大体、いずれの場合でも勝率は良かったです。
選出は+orでイベル軸は先発レヒレ、ダイナ軸はネクロから入ります
構築段階ではネクロ受けに来るをフォトンゲイザーで吹き飛ばすのを想定してましたが、実際に出てくるのは鋼飛行です。崩すのに時間がかかるので面倒でした。
対
禁伝枠の相性は有利に見えますが勝率は悪いです。滅茶苦茶キツいです。
にダイマを切らずに雑に扱って相手を削るのが基本の立ち回りなのでHP管理が非常にシビアでした。
ゼルネアスはそこまでマッチングしませんでしたがは環境に多く、特に最終日当たりまくって毎試合悲鳴あげてました。
ザシアンの火力にはネクロの後投げもギリギリで身代わりや剣舞の択、相手のダイマ一般枠の処理まで考慮しなければならず、上手く立ち回っても耐久振りザシアンにダイアースや鉢巻地震を耐えられたりとボコボコにされました。
この構築が一見ザシアンゼルネに強そうだからか被選出率が7割程度だったのが救い。対ザシアンを改善できればもっと上を目指せたと思います。
他の禁伝軸
上記以外の禁伝は多くて2回しかマッチングしなかったので特に言えることはありません
対レシラムは2戦2敗と辛い相手なので環境に少なくて良かったです。
【最後に】
拙い構築記事ですが最後まで読んでいただきありがとうございます。
一応目標にしていた最終3桁を達成できて良かったです、各々が1匹だけ禁止伝説を使えるこのルールは面白いですね。
毎期色々なポケモンを使ってみたいと思いつつ、結局あまり触れずに後悔してるので残り2ヶ月禁伝大怪獣バトルを楽しみたいと思います
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では